スポンサーリンク
登山

2020年2月金華山登山

mt huji 登山
スポンサーリンク

思い立ったら吉日

子どもの3連休にお泊りしたいと言われ、実家へ帰省。

その際にせっかく晴れるなら山でも登ろうかと持ちかけ、

一番上とこっそりふたりで行く予定が、

一番上を起こして準備をしていると2番目が起き、

2番目が一番下を連れて来て、

着替えを取りに行かせたら3番目が起きてくるというパターンです。

どこがこっそりふたりでやねん。

無理ゲーでした。

全員引き連れて金華山へ!

スポンサーリンク

登り

まず、前回は岩戸公園から登りましたが、今回は登る人数を考えてきついのは嫌なので、岐阜公園側からです。

川沿いの無料駐車場に止めて、岐阜公園を目指すも途中のちびっこ天下広場の遊具に足止めされ、御手洗滝に心癒されつつ、寒さを感ました。

出発時は気温1度。到着時も寒かった。

馬の背登山道を攻めたかったけど、不安があって百曲り登山道を登りました。

(七曲り登山道の方が登りやすいのかな?次回チャレンジします。)

難所があるわけではないので、登りやすく感じました。

ただ、ところどころ道迷いします。子どもが2か所間違えました。

道がはっきりしているけど、落ち葉で道っぽく見る方に進んでしまうと失敗です。

金華山は登り慣れている人が多いので道迷いは少ないと思いますが、初めてで人が少ない時は注意が必要ですね。

3番目はときどき抱っこしましたが、それでもみんなで登頂です。

スポンサーリンク

休憩

登ってすぐの茶店?で休憩。展望レストランの前のロープウェイで降りてすぐのところね。

子ども的にはきつかったみたい。

そこでみたらし団子を食べたんだけど、1本を分けてもらおうとしたのに、3番目が頑なにひとりで食べると主張。仕方なく1本買うと上のふたりがずるいと連呼。

そこでもう1本追加。それを奪おうと3番目が手を出す。

ダメだと諭したら怒って逃亡。

なんて日だ!!!

私は一口も食べられず。そんな話をしていたらお店の人が「まだあるよ!」だって。

ノルマ制だから、売り切らないと帰れないそうで、売り切ると早く帰れるから買って欲しいって言ってたよ。

お団子は美味しいので登り疲れた人は休憩ついでに1本買ってあげてね。

因みに1本100円。1皿5本500円です。

安くなってないじゃん。

スポンサーリンク

下山は馬の背登山道

登りに時間がかかったので、下山は馬の背登山道を選択。

若かりし頃は急な道だと思ったけど、今見ると大したことないね。

とは言え、3番目が途中でダウンしたので抱っこして降りましたが、

この馬の背登山道は岩場が多いので抱っこで降りるには向いていません。

危ないので他の人は真似しないでね。

前回の登山では野鳥観察しましたが、今回は栗鼠です。

リス村の栗鼠ではなくて、野生の栗鼠です。

ちょうど馬の背登山道を折り切って、めい想の小径と合流するところにいました。

動画を取ろうとしたけど、ゆっくり近づくより早く木の上に去っていきました。

今までも山で野生動物は何回か見ていますが、栗鼠を見れるとは思いませんでした。

スポンサーリンク

子連れでも大丈夫

金華山ですが子連れでも大丈夫です。

今回も馬の背登山道で多くの子供たちを見かけました。幼稚園の年長なら行けるのではないでしょうか。

すれ違う時に小さい子がいたので聞いたら年長さんでした。

流石に3番目と同じ年少さんはいませんでした。

私みたいに最終的に抱っこでも登山するよって人は子供の年齢関係なく行けると思いますが、ひとりで歩かせるなら年長から行ける気がします。

馬の背登山道でも子供が多くいます。百曲り登山道や水手道(めい想の小径)なら余裕を持って登山を楽しめるのではないでしょうか。

今年は3月に2番目を連れてどこか大きな山に行きます。

一番上もふたりで大きな山に行きたいって言っているので、どこか練習を挟んで富士山は行けたらいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました