スポンサーリンク
トライアスロンに挑戦

2020年赤穂トライアスロン 7月8月の練習

赤穂 トライアスロンに挑戦
スポンサーリンク

大会後です。

2020年赤穂トライアスロン参加してきました。

今年は公式のトライアスロン大会が軒並み中止になり、申し込みした皆生、抽選後に入金を取りやめた伊良湖、申し込みすらできなかった蒲郡・珠洲。

佐渡も中止になり、大規模な大会はほぼ全滅って感じですね。すごい残念な年になってしまいましたね。

ローカルな大会は実施されているところもあるみたいなので、参加される方は頑張ってください。

7月に入ってからずっと忙しくてふた月更新していないことに気づきました。

大会後なので忘れていることも多々ありますが、練習報告です。

因みに今週金曜(28日)には伊良湖に海水浴に行きます。海水浴と言っても、足をつけるだけになるかもしれないし、浜辺を歩くだけかもしれません。ただ、大好きな伊良湖に行きたいだけです。ただ、海を見て恋路ヶ浜を歩くだけです。

緊急事態宣言も明けているし、県も跨がないのでこっそり行きます。一緒に行ける人はご一報ください。お待ちしています。

スポンサーリンク

7月の練習

6月の練習内容を読みかえして、すごい昔の話のように思ってしまった。

7月最初の練習はバイク練習ですね。

モリコロパーク10周をしています。例のごとく、河川敷を走り、モリコロパークに向かって10周です。4周目くらいにばてて、挫折しそうな感じでしたが、6・7周目に回復してラストの2周は完全にばてながらも走り切っています。

ただ、事件は起きる。帰る途中、長久手を抜けて尾張旭市民プール付近でパンク。歩道に入るときに嫌な感触だったからヤバいとは思ったけど、パンク。せっかく90km走破するつもりだったのに、残り10kmは徒歩で帰ることに。

これがすさまじく。河川敷なので自販機がない、コンビニがない、とにかく飲み物を補給できない。ビンディングシューズで10km1時間半ほどかな?炎天下の元、水分補給もできずに倒れるかと思った。

ここから練習に関して記憶がほとんどない。梅雨に入って、全然練習ができないってことだけは記憶にある。

雨の合間をぬって、軽いジョギングしかしていないと思います。

そうこうするうちに、子どもが夏休みになって、育児に忙殺されずっと練習していなかったと思います。

私の記憶では、練習できないヤバいってずっと天気予報見てた気がします。

スポンサーリンク

8月の練習

8月の練習のところに書いていますが、まとめて書いているので、8月とは限りません。

子どもと一緒に

夏休みなので、子どもをどこにも連れて行かないわけにはいかないのと、人がいるところに行くのもためらうので、とにかく人がいないところを探してお出掛けしました。

で、子どもと出かけつつ、少しでも練習になるようにって心掛けていました。

まず、最初は期限の迫った宿泊券です。調べたところプール付きホテルだったので、ホテルのプールで軽くスイム。(因みに誰もいませんでした。自分たちのみでプールを使わせてもらいました。)本当に軽くで水遊び程度。子どもが起きる前に近くの小さい山をジョギング。これが一つ目。

次に、お墓参りを兼ねて海水浴。これもスイム練習したかったけど、海で子どもから目を離すなんてできなくて、結局塩水に慣れるだけでした。(因みにここも海は自分たちの貸切状態。浜辺で一組BBQしてただけでした。)これ二つ目。

最後に登山したかったんだけど、大きい山は自粛要請出てるところもあるので、小さい山にしました。(ここに関しては今までとは逆で、行く途中から大渋滞。現地は駐車場から車が溢れるほど混雑していました。いまいち世の中の人の行動パターンが分からない。なぜ海は避けるのに山には来るんだ?とにかく大盛況?でした。)山は小さいのであまりトレーニングにはならない上に、子どもには登りづらいやまでした。そして、丘のような山なので、草原で木が少なく日よけができないので暑くてしんどかった。

以上は時間があれば後にブログで書きますね。

ガチな練習は大会直前2週間だけ

スイム練習

まずスイムの練習ですが、愛知県中のプールの開放期間と、愛知県中の学校の夏休み期間を調べて、プールが開いているけど学校が休みでない期間を絞り込み。その中でバイクトレーニングを兼ねて行けるところに行きました。

7月中は3回ほど行き、ほぼ貸切状態で泳げました。9コースくらいあって、泳いでいるのは多くて2,3人ってくらい。ほとんど自分ひとり。それなのに監視員がちゃんとひとりはつくからマンツーマンで監視してくれる。リサーチした甲斐がありました。

ずっと泳いでいなかったから、腕の筋力付け直しと、そもそも体が動くかとか、姿勢を矯正とかで終わり、泳ぐ練習なんてものじゃなった。

次に泳ぎに行ったのが、大会直前の一週間で3回。因みにここはガチでトレーニングのつもりで行きましたが、普段泳ぎもしないのに練習を始めたので初日に3時間ほどで腕を痛め帰宅。2回目は1時間ほどで腕の痛みが再発。3回目はやっと泳ぐ練習になるかと思いきや、久しぶりに練習したせいで、疲労が抜けず1時間ほどで気分が悪くなり帰宅です。慣れないことをするものじゃないですね。

ここで分かったのは、今回はブレスストローク(平泳ぎ)しかできないなぁってこと。でないと、酔う。これが分かっただけでも良かった。後はかなりゆっくり泳がないと心臓がヤバいってこと。

バイク練習

7月最初のモリコロパーク10周以降は一度も乗りませんでした。だってそんな時間がないんだもん。

この状態でよく大会に行ったなぁって自分でも思います。

サボったんじゃいよ。長い梅雨と緊急事態宣言(自粛期間)と育児と勉強に忙しくて時間がなかったんだよ。だってもっとトレーニングしたかったもん。

つーわけで、プールまでの往復をバイクトレーニングとしておしまいです。

ラン練習

これが一番マシだったかも。

とにかく心拍数をあげる練習を繰り返した。

上り坂で心拍数上げて、ジョグ&ウォークで心拍数下げて、下がったらまた上げての繰り返し。

回数的には2,3回しかしてないと思う。2時間程度の練習を3回かな?でも、ちゃんと心拍数を意識してあげたのランだけだと思う。

一番良かった練習が子どもと県営名古屋空港まで走ったこと。子どもが自転車、私がラン。子どもの自転車ペースなので軽いジョグなのですが、向こうはペースが落ちないから、こっちも走り続けるしかなくて非常に良かった。最後は苦しくてばてましたが、これはきつかったけど楽しかった。因みに子どもも水分補給や休憩のため途中でレストを挟んで安全に行っています。県営名古屋空港の直前で小雨になって、濡れるから急ごうってダッシュしたのが気持ち良かった。

スポンサーリンク

大会を迎える

んで、大会になります。

練習に関しては思い出したら付け足します。

これで大会はヤバいなぁって思っていたこと。

大会自体取りやめた方が良いのかもって迷っていたこと。

そもそも実施されるのか不安だったこと。

次回、大会前日から大会本番、帰宅するまでをトライアスロン初心者向け(これからトライアスロン始める人向け)に書きたいと思います。

ご期待ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました